【コラム第77回】 ラジオ番組「伊藤聡子と新潟の経営者」スタート

 私が総長を務める事業創造大学院大学のラジオ公開講座、「伊藤聡子と新潟の経営者」が1月にスタートしました。
 毎回、新潟の企業や組織のトップをゲストにお迎えします。経営理念や経営方針、さらには人生観などをお聞きすると共に、起業時のエピソードや経営者として心がけておられる事、今後のビジョンなどをうかがう事で、経営者の魅力と実像をご紹介し、企業の秘密に迫ろうという番組です。
 「FM KENTO」で毎週土曜、午後3時からの30分番組です。1か月に2人のゲストをお招きし、お一人に2週続けて出演していただきます。
 初回と2回目のゲストは、佐藤食品工業の佐藤功会長。1月の後半2回は、私が出演させていただきました。2月のゲストはハードオフコーポレーションの山本善政会長兼社長と、トップカルチャーの清水秀雄社長です。
 3月以降も、新潟を代表するメディアのトップや、経営学者の坂本公司さんが「日本でいちばん大切にしたい会社」というベストセラーの中で紹介した企業の経営者などを、ゲストにお招きする事が決まっています。
 伊藤聡子さんは、事業創造大学院大学の客員教授も務めるフリーアナウンサーです。糸魚川市出身で新潟高校の卒業生です。私もスタジオでお話しさせていただきましたが、控えめな日本女性の良さと旺盛な知的好奇心や探究心を併せ持った、魅力的な方です。
 番組では伊藤キャスターが、ズバリその企業や組織の肝の部分に迫っていきます。私も鋭く追及され、ついつい余計な事まで喋ってしまったような気もしています。
 今月も新潟を代表する企業2社のトップをお迎えするわけですが、興味深い話をお聞きする事ができるのではないでしょうか。例えばトップカルチャーについて申し上げれば、ネットビジネス全盛の中、あえてリアル店舗の買い物の良さを追求していこうとする企業です。どんな戦略をお持ちなのか、興味は尽きません。
 伊藤さんの柔らかくも核心を突くインタビューに、清水社長も鎧を脱ぎ捨てて、いろいろなお話をしてくださるのではないいでしょうか。
 この番組でお招きしていくのは、新潟を代表する企業や組織、あるいはこれから大いに飛躍が期待される企業や組織です。それだけに毎回大いに期待できる内容になると思います。
 毎週土曜、午後3時からの30分、皆様にこの番組をお楽しみいただければ幸いです。

池田 弘